過去日記 2008年3月

3月23日 ライブ

遅くなってしまったが水曜には高校の友達が先輩主催のライブイベントに出演するということで、三宮のART HOUSEに出没してきた。その友達はトップバッターのバンドのベース担当。他メンバーも同学年でクラス近いので全員顔見知り&友人だった。

やっぱり普段何気なく話してる奴が舞台で真剣に演奏しているのを見ると、凄く感動するわ。すげーよ。ボーカルも盛り上げ方上手かったし(同じクラスの観客が殆どだったから?)。今度の学祭ライブにも出るらしいのでかなり楽しみ。

曲の方はというとDEEP PURPLEのコピー3曲+Mr.Children「名もなき詩」。やっぱりロック系のバンドの定番なんだなぁ。DEEP PUEPLEは世界的ロックバンドなだけあって知ってる曲も多かった。

その後は、その1組だけ見て退出。センター街内の某メイトにて、みなみけ3姉妹の「その声が聴きたくて」を購入してきた。放送初期はOPも一風かっこよくなったのが印象的だったのもあり「これも名曲風だなぁ」という印象しかなかったんだが、再び本編にもハマってきてじわじわと普通にいいような気がしてきた。またリピートしそうな予感。

まあ、何を言おうと、音楽って素晴らしいよね


☆リンク追加☆
一進一退days -No music,No Life-
SASAさんが運営するブログで、J-POPより新譜や過去のアルバムを詳しくレビューされています。
元より「Beautiful Dreamer」の方のリンクに載っていたところからちょくちょく見させていただいてたもののなかなかリンクの依頼を出せずにいましたが、一昨日のチャット会で思い切って依頼することができました。
更新頻度も高いので、是非是非飛んでいってください!


3月17日 新企画

今回、新企画を立ち上げることに成功しました。

ババン!(何効果音

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/3496/cross01.htm

「Beautiful Dreamer」MOMAさんとの共同企画、YUIシングル対談レビューです!!

この前のチャット会で提案を頂いて、それから話を膨らませていって実行にも移せることができました。このサイト始まって以来の大仕事でしょう。

また2回目、3回目…というのも現在構想中です。恐らくサイトの更新も今年までで一旦終了なので、今年はより多く対談できたらいいっすね♪

最後に、改めて、MOMAさん、ありがとうございました!


3月13日 再開

・学年末終わりました!!!これから更新再開してゆこうかと思います。よろしくお願いします!

・あと気がつけば、1万ヒット達成。カウンターをつけたのが、確か一昨年の最後ぐらいだったっけか。集計開始から1年+少々(開設からは3年経過)で非常にマイペースな推移&更新状況ですが、これからもよろしくお願いします。1万ヒットありがとうございます!


3月7日 開始

・学年末開始!今回はいつもより手ごたえを感じたような気がする。何はともあれ、進級である。

・らき☆すた新曲、デイリー低め(初日13位→2日目12位)。リミックス連発しすぎて霞んでいるが、4人では2作目の新曲。この調子じゃ今日のMステランキングには入らなさそうだが、オリコン週間でのアニメイト効果に期待。てか、初日9位に出てたニコニコ動画の「歌ってみた」はもう20位圏外に落ちてんの?

「薔薇のない花屋」…先週ラストで発覚した「英治=友人」だが、今回安西が代理執刀医として偶然呼んだ玉山鉄二が本当の彼女の恋人らしい。安西、7年かけて仕掛けた復讐計画は全て人違いということに…。更に、雫を引き取り数回前に出て行った妻を引き戻して「やり直そう」と言うも、妻は親権裁判のときの弁護士とデキており結局逃げられる。そして追い討ちをかけるかのように美桜からビデオを見せられ人違い判明。しかも実際は代理で呼んだ男こそが本当のターゲット(これはまだ誰も気付いていないが)…。安西株大暴落。ご愁傷様である。来週は直哉にスポットが当たるっぽい。

「あしたの、喜多善男」…前回のレビューで書き忘れてたけどちゃんと見てます。

「相棒」…ゲスト中島知子(オセロ)。開始早々から主人殺害の妄想を広げていたが、夜にドライアイスと風呂を使い本当に殺害を決行。完全犯罪に見えたが、右京と杉下にどこまでも追いかけられ、ついには目撃者も…と思っていたら、これも全部妄想でした!オチに。数分で数日間の出来事を妄想していたことになるが、直後見知らぬ男にナイフで襲われかける。実は妻の殺気を感じていた夫は返り討ちで殺し屋を雇っていた!殺されかけたうえに殺害計画も失敗、挙句の果てに最後まで夫に離婚を断わられるというなんとも後味の悪いラストに…。

てかこの人、右京杉下が自分の部屋を綿密に家捜しするところまでじっくり考えていて更には面識のない課長の存在まで把握していることになる。あんた凄いよ。

「みなみけ〜おかわり〜」…原作ネタ3つ(4巻の予知夢ネタ+吉野に感づかれるマコちゃん+保坂)。2作連続で原作に忠実。吉野の話はかなり好きだったのもあるがこれまでで一番よかった。保坂も目立ってたし。1期の雰囲気が戻りつつあるところ、ハルカが先生に呼び出され、交換留学の話を持ちかけられるというオリジナル展開が!最終回はこの話で引っ張るのか。

てか、あのフユキ、もうなかった事にされてるんだね…。代わりにプレーンヨーグルトことシュウイチがおかわり初登場。出てないのはナツキ、アキラ、名前未出トウマ兄のみに。

 

MOON CHILD
1.ESCAPE
2.アネモネ
コメント 結局ベストまで聴こうとは思わず…。ESCAPEと他ではだいぶ路線が違うらしいけど。

MEGARYU
コメント 苦手。去年まではよく見かけたのに今は全然見ないな…。若者中心ブーム系の恐ろしさ。

melody.
1.realize
コメント 思えばこの人もドラゴン桜のときだけ。

メロン記念日
コメント 活動再開。したんだけど最近のTSUTAYAハロプロ系置いてくれないんだよね…。何故だ。

森高千里
1.SWEET CANDY
コメント この曲だけ借りていた。特にコメントは無し。

モーニング娘。
1.Never Forget
2.ザ☆ピ〜ス!
3.恋愛レボリューション21
コメント 現行ファンなのに好きな曲トップ3は初期+全盛期という…。この直下に「みかん」やら04年以降の曲が並ぶ。因みに、個人的にはなっち脱退までが「モー娘。」であり、なっち脱退から後は「モーニング娘。」。

モーニング娘。誕生10年記念隊
1.僕らが生きるMY ASIA
コメント 一曲目はかなり良かったんだが、2ndは地味な凡バラードでスルー。しかもその後に飯田できちゃった結婚、なっち人身事故、後藤ハロプロ脱退という呪われているとしか思えない状況に…。メンバーが2人も抜けてしまったのでこのユニットは実質消滅、年末の10年目はモー娘。OB総出演という事態に。本当だったら記念隊もいたんだろうに。

森山直太朗
コメント そういや、CD借りたことなかった…。

矢井田瞳
コメント ダリダリ〜ン♪は印象に残ってるけど椎名林檎に声似てるねぐらいの印象でスルー気味だった。気付けばデビューの頃と顔が変わったな。


3月1日 6日前

・学年末4日前。今回は頑張らなければならない。

・今期のドラマ、気付けば「4姉妹探偵団」も最近見ていない。去年の冬といえば最初こそあまり見てなかったところで3話目あたりで一気に増え始めたのだが今回はその逆パターン。ていうか、そもそもテレビを見る回数自体減ってるかもしれない。受験へ向けていい傾向なのだろうか?

「薔薇のない花屋」…実は「彼女の友人」こそが英治だということが判明。予想外の展開。面白くなってきたぞ!
一方の直哉の方はついに美桜を襲撃、1000万円を強奪し逃走。再び安西のところへ現れたところで終わったが、次回以降直哉の転落は進むっぽい。兄貴(英治)とも今回接触一切なかったし、彼に救いはあるのか。

「相棒」…前々回はヘキサゴンSP見てた、今週は放送休止。

「鹿男あをによし」…堀田が鹿の使いだったということが判明。やっぱりな。顔も鹿っぽいし!でも多部未華子、喋るとけっこう可愛いな。ツンデレ素質あり?

「ロス:タイム:ライフ」…伊藤淳史の回。先週は解説実況入りまくりで面白かったのに、また元通りっつーか。感動作の部類だったので話はよかったんだけども。やっぱり個性を生かしきれてない部分もある。

・アニメも最近なんとか動画へ行ってないし見てるのは現行の「みなみけ〜おかわり〜」のみという状況。これも今週久しぶりに見たんだけどね。とりあえずフユキがいなければそれなりに面白いらしい。てか、このフユキ、あまりに大不評だったのか8杯目(プールの回)では全く出てこないしなんで出てきたのかすら解らない

まぁ、ぶっちゃけ、内田が可愛けりゃそれでいーんだけどな!

勝手にランキング は行

MY LITTLE LOVER
1.Hello,Again 〜昔からある場所〜
2.ALICE
3.あふれる
コメント 小林プロデュースは続くらしいね。

槇原敬之
1.モンタージュ
2.GREEN DAYS
3.どうしようもない僕に天使が降りてきた
コメント 移籍後は復調。本当に曲はいい。

松浦亜弥
1.ナビが壊れた王子様 Love Chance
2.ずっと好きでいいですか
3.気がつけば あなた
コメント ハロプロに本格的に染まるちょっと前、一時期かなり好きだった記憶がある。今は全然聴かない…。

MAX
1.Ride on time
2.Give Me Shake
3.一緒に…
コメント 全盛期。

松任谷由実
コメント 偉大な功績を残したアーティストの割に、実はちゃんと聴いたことがなかったりする。90年代の有名曲ならサビぐらいは知ってるんだけど。

松橋美樹
1.destiny
コメント コナン主題歌の人。これ一発だけだったの?

MANISH
1.煌く瞬間に捕われて
コメント スラムダンクの人。

三木道三
1.Lifetime Respect
コメント アンサーソングなんかもヒットしていたが本当に何してんだろね。この人。

Mr.Children
1.終わりなき旅
2.しるし
3.youthful days
コメント いろいろあって選べないけどとりあえずこの3曲。個人的に一番好きだったのは「IT'S A WONDERFUL WORLD」の頃。

misono
1.VS
コメント デビュー曲は好きだった。ダイエット、ブログ、ヘキサゴンで今では印象最悪に…。

観月ありさ
コメント 歌手活動してたときは普通に借りてたな。それにしてもこの人は全然老けないなぁ。

光永亮太
1.always
2.Believe
コメント 月9主題歌の後に昼ドラ「コスメの魔法」の主題歌もやってた。いい曲でした。

みなみけ3姉妹
1.経験値上昇中☆
2.ココロノツバサ
3.その声が聴きたくて
コメント この中に入れるのは若干毛色が違うんだが、この手のユニットの楽曲にしては珍しくかなりのJ-POP要素を含んでいるので特別ピックアップしておいた。

ミニモニ。
コメント 今にしてみれば物凄いものが売れていた気がする。やっぱり子供に受けていたんだろう、うん、きっとそうだ。

mihimaru GT
1.ツヨクツヨク
2.かけがえのない詩
3.diverge
コメント 年末では2年連続で盛り上げ要員でしかないのが正直キツい。そろそろ中盤でも出れる立ち位置になれるか。

MISIA
コメント Everythingは売れまくったが、実はそこまで好きではなかった。

m.o.v.e
コメント 完全「頭文字D」のイメージしか…。ベスト盤ぐらいは聴いてみようか。