過去日記 11月更新分

11月30日 明日っからまた日、月、火

ご無沙汰でした。先週はとある諸事情で更新できず、今週は日曜からのまさかのハードスケジュール…。といっても今週からの大半は娯楽なのだが…。まぁ振り返ろう

日曜
某友人とカラオケへGO。2人で6時間半借りたのでかなり歌いまくった。BUMPとかジャンヌとかヒスブルとかキンキとか普段歌わないような曲をけっこう歌ったが、後半1時間半ぐらいは軌跡のアニソン祭(俺だけ)。某友人の反応さが狙い通りで笑えたな…ははははは。とりあえず、ちゃんとラスト2曲はキンキ「to Heart」と大塚愛「甘えんぼ」を歌っておいた。最高得点は「God Knows...」の88。

月曜
定期を忘れる、それで電車が乗れる直前に出発、遅刻という朝から修羅場に続き放課後は家庭科の居残りで体力は限界点。この日はパソコン触らず。そんな疲れを癒すべく「ベストヒット歌謡祭」を見ていたのだが…とりあえず℃-ute目的で見ていたのだが最優秀新人賞がRSPってのは…。この℃-uteは置いておくとしてメンツの中ではリアディゾンが一番妥当なんじゃないかと思えたんだが(RSPって言っても知らない友人もいたし)よく調べるとシングルが一番売れたのもこの中ではRSPなんだよな。唯一20万越えで一番売れた新人のGReeeeNもテレビ出ないし今年は一挙6人が出たがインパクトは一段落ちたような。一応去年は絢香もWaTも順当にヒットしたしね。グランプリは倖田&水森かおりで2人とも連覇。全く面白くない結果に。

火曜
普通に塾。この日は少しパソコンに触った。

水曜
学校帰りに明石で親と買い物につきあうついでに喜久屋とタワレコでらき☆すた関連2枚CDと「灼眼のシャナ」2巻購入。染まりまくった買い物に付き合ってくれる親に感謝である。この日はパソコンを触れる機会が多くあったが某動画でアニメ版「灼眼のシャナ」を見ていた。アニメは3話まで、原作は2巻まで読んだが微妙に展開が違う。しかも本家平井ゆかりの初登場から消えるまでの話をアニメオリジナルでまるまる1話以上使ってやるもんだからかなりドス暗い。シリアス、メロンパンを頬張るシャナ以外見所がない。これからの巻き返しに期待しよう。

木曜
ようやく5時台に家にいれた事に。しかし意欲沸かず、更新せず。

まぁ、これからまた更新頑張ります。

は行少しだけ

HIGH and MIGHTY COLOR
1.Days
2.OVER
3.一輪の花
コメント 最初はなんだか好きだったのだが「一輪の花」以降なぜか全く聴かなくなってしまった。「一輪」ではデスボイスのユウスケが普通にボーカルしてたのが新鮮だったのだが…。

元ちとせ
コメント なんだか復帰しているが、この人は元々あまり好きじゃない。

花*花
1.さよなら大好きな人
2.あ〜よかった
コメント 究極の2発屋。何気に「さよなら大好きな人」は音楽の教科書に載っていたりする。

PUFFY
1.これが私の生きる道
2.愛のしるし
3.渚にまつわるエトセトラ
コメント 昔はよく聴いたなぁ。全米では今でも人気なのだろうか。


11月20日 金田一/勝手にランキング復活(ネタバレ)

不動高校学園祭殺人事件 3話
犯人、津雲先生。これで「学園七不思議」(犯人がミス研顧問で、判明後警備員のおっさんが刺突し死亡)以来に学園関係者が犯人…。生徒の盗撮も発覚して廃校決定だろう

・前ブログでやったままほったらかしだった「続・勝手にランキング」を復活させてみましょうか。その前ブログはほぼ閉鎖状態なので続きはここでやると思います。

た行 続き

堂本光一
1.Deep in your heart
2.僕は思う
コメント ソロデビュー曲とJr.時代の銀浪主題歌。今ではかっこつけたような歌い方だが最近キンキのデビューアルバムを聴きなおしてみたらかなりストレートな歌い方をしていたのが意外だった。

堂本剛、ENDLICHERI☆ENDLICHERI
1.ソメイヨシノ
2.ひとりじゃない
コメント E☆Eの最初とJr.時代の金田一主題歌。E☆Eの他の曲は奇抜すぎてついていけないし、剛名義の曲は意外と聴いたことなかったりする。

dream
1.My Will
コメント これっきり何処へいったんだろう。と思えばいつの間にか3人だったメンバーが急増してわけわからないし…。

DREAMS COME TRUE
1.決戦は金曜日
2.未来予想図U
3.朝がまた来る
コメント 新曲を久々に借りたがこれが「何度でも」以来2年半ぶりだという。借りるにしても何かが足りなかったのかな。

な行

中澤裕子
コメント 曲はあんま覚えてません。確か「はぐれ刑事」の主題歌(堀内孝雄)も元々はこの人への提供曲だったんだよな。

中島みゆき
1.地上の星
2.銀の龍の背に乗って
コメント なんというか、凄い迫力。

中島美嘉
1.FIND THE WAY
2.桜色舞うころ
3.STARS
コメント ここ最近は売れ線を外した曲でも聴けるようになってきたような。

中山美穂
1.世界中の誰よりきっと
コメント ちゃんと聴いたのはこれぐらいかなぁ。今何してんだろ。

夏川りみ
1.ハグしちゃお
コメント 「涙そうそう」はあまり好きじゃなかった。でもそれ以外は「ドラえもん」主題歌だったこの曲しか知らない…。

NEWS
1.TEPPEN
2.Weeeek
3.チェリッシュ
コメント 今までは人数が多すぎてイマイチ掴めなかったけどここにきて6人になったところやっと人気が拡大したというところか?


11月17日Mステ

・一昨日のMステ。倖田來未と一緒に出ていた東方神起だが…。階段から登場時にも倖田一人だったし殆ど目立った紹介もなくトップバッターでバックに登場。コラボシングルなので存在感は発揮していたもののシングルランキングでの東方神起単体での新曲「Forever Love」がランクインしたときには拍手一切無しというあくまで出演者扱いではないというところ扱いが酷かった。やはりジャニーズ事務所の圧力か?

・それとそのシングルランキングで1位だったHey!Say!JUMP。年長メンバー組その中でも藪と八乙女はJr.グループのYa-Ya-yahメンバーだったのでそれなりに覚えている。そのYa-Ya-yahを見たのも05年7月のMステ以来だが(06年9月の山下智久ソロにも参加)あの頃よりすっかりと成長して高校生っぽく見えた。藪はそのYa-Ya-yahのシングル「勇気100%」以来5年半ぶりのリリースらしいが八乙女は初シングルらしい。期間無しで活動していくのだろうか。


11月14日 オペラ座館 最後の殺人

一言に尽きる。1時間では無理だ。ただでさえ上下巻に分かれた長編なのにそれを1時間に纏めるのは到底無理があった。現に登場人物は激減して伏線も動機も簡略化という…。

とりあえず原作を少しでも読んだ俺にとっては流れが速すぎる。オーナーはいつの間にか響氏で故・黒沢オーナーについては触れられず。劇場で続々と登場人物が現れるが全員なんかドロドロした雰囲気。その後に颯爽と2件殺人事件が起きてここまでで前半30分。速い。

後半部分では割かしじっくりと解決&動機編。ここは前半に比べてよく出来ていた。やはり樹海に置き去り→崖から突き落とすというのはゴールデンで映像化というのもあるのかもしれんが、それより桐生の声がガンダムのアムロだったのは笑えた。そういえば氷森とレオナも「あたしンち」姉弟の声の人だったっけ。

まぁ…7年ぶりってこんな感じなんだろうな。原作を知らない人にとってはあまり違和感なく楽しめたのでは…?この枠を設けてくれた「結界師」打ち切りには感謝である。しかし結界師の件についても急遽感が否めない。年内はコナン1時間で通した後、来年1月からは「ヤッターマン」のリメイク…。長続きするか。

来週は「吸血鬼伝説殺人事件」。こちらは原作1冊分だったのであからさまなカットはなさそうで期待だ。


11月8日 金田一少年の事件簿 復活(ネタバレ)

不動高校学園祭殺人事件 1話
今回の舞台は不動高校学園祭の写真部メイド喫茶。ここ最近のドラマ版探偵学園といい天樹氏はメイドにハマっているのか?話の方は、写真部の自殺した部員・六野冬花を廻って色々と裏が見えていた最中、早速イケメンだが性格が意地汚いという真っ先に殺されそうな男子部員が予想通り真っ先に殺された。現場は水浸しで殺された部員はメイド姿だったというところで今週は終了した。

現段階では死因もはっきりしておらずなんともいえないものの、とりあえず殺された伊志田に1枚も写真を撮られてなかったという高杉が気になるところだが…。

っつーか軽く流されてるけど高校本体で人が死んだのってヤバいような気がする。初期作「学園七不思議」(生徒3人、教師1人が死亡)以来に高校で殺人が起きたことになるのだが、途中の短編「誰が女神を殺したか?」でも美術部顧問が重症を負っていた。学園内に留まらずとも合計で殺人犯を5人、犠牲者を6人も輩出しているこの不動高校はいつ潰れてもおかしくない。しかも生徒が自殺した1ヵ月後すぐに文化祭など普通は自粛モノだと思うが…。あといつの間にか帰ってきている一の旅はどこへ行った?


11月5日 旅立ちの唄/ポケット

・Mr.Children「旅立ちの唄」、初動23.8万枚。異色作にして限定生産の前作「フェイク」よりも低い数字に。映画「恋空」主題歌で盤石のバラードというのは好条件だったと思ったのだが…。やはりケータイ小説が原作の映画と言うだけあって映画を見る年齢層がCDを買わないのか、はたまた曲が普通すぎたのが響いたか?でもDVDなしのCD単体のみの発売で20万を超えるのもかなり凄いことである。

・ハロプロ新ユニット、Buono!が初登場5位3.0万枚。本体の℃-ute、Berryz工房の初動を抜いたのが何気に凄い。

・今日大塚愛の新曲「ポケット」を購入。大塚愛のCDを自分で買ったのは「CHU-LIP」以来になるのか。3周年ライブで歌われて以来ずっと温められてきた曲ということで、ヒットらしいヒットを出すか。


11月4日 リニューアル

気付けば3周年を迎えていた「休息の間」ですが、これを機に少しリニューアルさせてみた。と言ってもトップだけなんですがね…(歩き方と自己紹介もリニュ予定)。通常日記も原点に帰ってまたもやBeautiful Dremaer方式HTML式に移行。頑張って更新しますのでこれからもよろしくお願いします!

追伸、テンプレートを拝借させていただきましたHYさん、無料ホームページテンプレートの素材屋さん、ありがとうございます。